top of page

『こうして教会は(28):新しいチャプターに生きる私達』大倉 信 師

2020年3月8日(日)


イスラエルの首都、テルアビブの南、地中海沿いにヨッパ(Jaffa)という町があります。この町は何度か聖書にでてきます。まず旧約聖書に書かれていますヨナ書に大魚に飲み込まれたヨナが逃げこんだ町として出てきます(ヨナ1章1節―3節)。

そして、今日、見ていきます使徒行伝にもこのヨッパはでてきます。イエスの 12弟子の一人、ペテロが不思議な夢を見た場所もこのヨッパです(使徒行伝10章5節―6節)。

2011年にイスラエルを旅した時に、このヨッパに立ち寄りました。さすがにヨナの町、街中に巨大な魚のオブジェがありました。また、もしかしたらペテロが夢を見た、あの「皮なめしシモン」の家はないだろうかと探しましたところ、ありました、ありました。現在はザカリアさんという家族が実際に住んでいて中を見ることはできませんでしたが、確かにペテロが夢ごこちになったと言われる屋上がありました。

2000年前の話ですから、この家が確かにその家だったかというと分かりません。しかし、当時ペテロは確かにこの辺りにおり、キリスト教史を変えるような夢を見たのです。それがどんな夢であったのか、今日は使徒行伝10章を見てまいりましょう。







メッセージ音声

*Podcastの詳しい購読方法はこちら




礼拝動画




Comments


bottom of page